kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

生みの苦しみからの楽しみ



ブログを書こうと思っても、
なかなか、題材が出てこないことはしょっちゅうです。


テーマが見つかると、少しずつ視野が開けていく感じがして
この瞬間が好きです。


作り上げていく過程は、自分との闘い(笑)
少しずつ形作られていくと、楽しい作業へと変わっていきます。






今、盛んに取りざたされているChatGPT(チャットGPT)
聞けばなんでも答えてくれると言う、高度知能AIのチャットサービス。


テレビの街頭インタビューでは、若者が平気な顔で
エントリーシートをつくる時に使いました~と。


なんの違和感もなく生活の場で活用されていることが窺えます。
すごい時代ですね。


小説でも脚本でもエッセイでもブログでも
なんでもつくってくれるのでしょうか?


ブログは小さい書き物ですが、れっきとした創作活動。
このAIを使えば、または活用すれば
ゼロから作り出すよりは
楽に書けるかもしれませんが。



自分でゼロから作り出すこと
生みの苦しみを体感することは大事だと思います
苦しみがあってこそ、楽しみ、幸せが生まれるんですもの^^



文章が変でも
「てにをは」が違っていても
わかりにくい表現でも


完璧でないのは
生身の人間が作ったあかし
手作りの良さが絶対あります!!