kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

こんな事もうできない 来た道とこれから

4歳兄と2歳妹のふたりの孫が時々やってきます。


来るとすぐに始まるのが、階段の昇降遊び。
娘宅はマンションなので、階段は孫にとっては魅力的な遊び場なのです。
楽しんでいる姿を見るのは嬉しいのですが、
危険なので、付きっきりで見守りをしています。


その後のこと。突然、ぽろぽろと涙を流す孫兄。
何ごと?と聞けば、
食べるのを楽しみにしていたアンパンマンのパンが、
いつの間にか妹の手にかかり、修復できないほどにつぶされてしまったからなのです。
今度は親にとがめられて大泣きする妹。


さらに、一口も飲んでいないスープをものの見事にひっくり返して
自分の洋服をスープまみれにする兄。


見ていて、私にはもうできないわ~と思いました。
「子育て」
私も三人の子どもを育ててきて、歩いて来た道ではありますが、
もうできない、できない、こんなこと絶対できない!!


逆に、その時はなぜできた?と考えると、
もちろん、若かったからと言うのが大きいですが、
それ以前に、初めて歩く道だったから、
歩く道が未知数であったからだと思うのです。


たとえそれが険しい道であったとしても疑問すらも出て来ない、
何も考えないからだと思います。


仕事も同じだと思うのです。
60歳を過ぎた今も淡々と働いていますが、
いつの日か退職して昔を振り返ったとしたら、
当時を思い出して、よくぞ続けられたと、きっと思うはず。


子育てにしても仕事にしても、
時間の流れに身を任せ、
無心に一途にやってきたことなんだ!しみじみ思うのです。
(仕事は現在進行形ですが)


さて、これからのことですが、
これから訪れる老後の生活は、初めて歩く道です。
未知の世界です。


どんなふうな世界が待っているのか、楽しみでしかありません✨


通りがかりの公園、お花があるとつい立ち止まってしまいます^^