kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

分からない人への説明は?

昨日の職場でのこと。
パソコンを立ち上げようとしましたが、起動しませんでした。
私のパソコンだけに不具合が生じていたのです。
すぐさまサポートセンターに電話をかけました。


電話に出てくれた人に今の状態を伝えました。
本の少し話をしただけで、私のことを、「疎い人」だと察知したようです。
専門用語や難しい言葉を使わないで、指示を出してくれました。
先ずは遠隔操作を試みてみるとのこと。


ここをクリックしてとか、パスワード入れてと言われ、
言われるままに従い、
ようやく遠隔操作のできる環境が整いました。
そこまでの道のりも、未開の地を歩くようなもので、
やっとやっと、辿り着くことができたのです。


遠隔による操作でいろいろと検証してくれました。
結果、問題がある(私のことではないですよ(笑))ということで、
人を派遣してくれることになりました。


来てくれた男性は2時間もパソコンと格闘して、ようやく復旧の運びとなりました。
原因は?と聞くと
「壊れていました」
いとも簡単で大雑把な結果報告(゚д゚)!(笑)
壊れていたので、昔の情報を引き出してきて修復しましたと。


分からない人に難しいことを言っても、
それってなに?という堂々巡りの会話が始まるのが目に見えているからか、
有無を言わさぬ言葉でシャットダウンさせるのかな?と思うのでしたw


でも決して不遜な言い方でないのです。
なにより、一生懸命直してくれましたので。


私、ひとつ、ふたつ質問をしました。
それに対して丁寧に説明してくれました。
でも、分かったような分からないような後味^^;;


ともあれ、動き出したので、それで良しとします!!



なんと言うお花でしょうか?提灯みたいでかわいい💖