kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

規格外

遊歩道で見つけたチューリップ、暖かい日差しを受け一気に開きそう!



テレビで、「フラワーロス救済」の話題を取り上げていました。
これは、茎がちょっとだけ曲がっていたり、花が基準よりも小さいなどの理由で、
市場に出回ることなく捨てられる運命にある花を救済しようとするもの。


それらの花をお花とは全く関係ない店舗の店先に置いてもらい、
購入してもらう仕組みのようでした。


茎がまっすぐでなくても、お花が少々小ぶりでも遜色はありません。
とても良い工夫だと思いましたが、ただし、お花1本200円でした(゚д゚)!
販売委託などで、いろいろとコストがかかるのでしょうか?



先日、八百屋さんで規格外と書いてあるきゅうりと茄子を買いました。
一袋にそれぞれ4本入っていて、150円くらいでした。
お値段は普通の物よりやや安め、
すごく安いという訳ではないのですが、物が大きいのです。
だから規格外なんだ~
お得感を感じて購入しました\(^_^)/



話は変わりますが、規格外と言えば、この人!!
先の大相撲春場所で優勝した尊富士(たけるふじ)
新入幕で優勝するのは110年振りとのこと。
髪の伸びが追い付かず、大銀杏(おおいちょう)が結えない力士。
ちょんまげで優勝するのは史上初めてのことだそうです。
まさに規格外です。


千秋楽の前日に足を痛めて、どうなるの?と心配しましたが、
取り切りました。あっぱれ!!


優勝インタビューでは、「自分を信じて土俵に上がった」それに続けて、
「なにより師匠の伊勢ケ浜親方が(テレビの)解説だったんで、しっかり取らなければと思い…」
会場は笑いの渦((´∀`))
強い上に、チャーミング、最強です💖


両親は、尊富士の幼少期に離婚されていて、
お母さんは、4人のお子さんを女手ひとつで育ててきたそうです。


ご家族への思いも背負っていることでしょう。
これからも、規格外の活躍を期待したいと思います(^o^)丿