kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

息子は意外としっかりしていた!

3年くらい前、
ひとり暮らしをしている息子が帰ってきた時のこと。
丁度その時、私は積み立てNISAを始めたばかりでして、
社会人1年目くらいの息子に自慢気にその話をしたのです。
まさか、NISAのことなんか知らないだろうと、たかをくくって。


そしたら予想外に
「オレ、大学の時から積み立てやってるよ」と言うではありせんか。
「周りに金融リテラシーの高いやつがたくさんいて」と言います。
その友だちに感化されてか、享受されてか。
おそらく、バイト代から少額(3千円くらい?)を月々、積み立てていたんだと思います。


青春真っただ中で、今を楽しんでいるしか見えない息子が、
いつの間にか経済感覚が身についていたことに
驚きつつもほっとするのでした。
思っていたよりも息子は意外としっかりしていた!


投資信託のような金融商品は、
時間を味方につけて育てていくものと言われます。
息子みたいに20才から始めれば、
優に40年以上の時間を自分の資産形成に使えるのです。
鬼に金棒ではありませんか。


ネット検索すると、20代で投資をしている人は30%近くいるようです。
さらにどんどんふえるのかもしれません。


私の場合はせいぜい、10年くらいの積立期間だと思いますが、
それでも、楽しみは十分にあります。


SBIは、クレカ積み立ての上限をUPしてくれたので、
銀行口座から証券口座へ移す手間もなくなりました。
何もしなくても、勝手に積み立ててくれます。
ほったらかし投資を決め込むことにします!


でもでも、皆さん仰るように、投資は自己責任です。
もちろん、私も心得ているつもり😊👍



日陰でも隅っこでも健気に咲いている小さいお花。スミレが愛おしい!!