kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

慣れないことをしました

昨日は、慣れないことをしてとても疲れました。
それと言うは、支援している人の通院の付き添い。


いつもはヘルパーさんが付き添ってくれますが、
昨日はあいにく都合が悪いとのことで、
やむなく私がボランティアで対応することに。


私は介護畑からこの世界に入ったのではないので
人を介助することがとても苦手なのです。
というか、経験がないのです。
車椅子を押すこともスムーズにはいきません。
車椅子って簡単そうで、結構難しいのです。


さて、通院の付き添いをした利用者さんは90代前半の女性。
歩行器を押してゆっくりゆっくり歩かれるのですが、
歩行器に掴まっていても、突如ふらつくことがあるのです。
なので、気を緩めることはできません。


もしも転んでしまったら、骨折の可能性は大。
大腿骨でも骨折したら、寝たきりになることも十分にありえます。
改めて、ヘルパーさんたちの仕事の大変さを思い知るのでした。


一挙手一投足を見逃さず、
細心の注意をはらって2時間半、付きっきりの介助をしました。


一日の仕事を終えて帰宅した時は、
いつもとは桁違いの疲労感でした^^;;



今日も予定が立て込んでいます。
月末だから仕方ないのですが。


気を遣う人の対応や打っても響かない人の対応もありますが
本業なので、それはそれで
自分の中で消化しつつ、折り合いをつける事も出来ます。


慣れたことなら、どんなことでも何とかできるものなのです。


でも、慣れないことはね~😅



葉っぱがみずみずしい、生命力に溢れてる~!!