kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

40年ぶりに美味しいと思ったもの



私、ビール、日本酒、焼酎、チューハイ、ワインと
お酒と名のつくものは、だいたい何でも飲めますが、
ウイスキーだけは、いままでずっーと避けていました。


先日、親戚からいただいたオールドパー(12年)で
夫がハイボールをつくってくれました。


恐る恐る一口飲むと、
柑橘系のようなすっきりした味、
そして、さわやかな香りが鼻腔に広がりました。


ウイスキーをはじめて美味しいと思いました💖




ウイスキーでは若い日の苦い思い出があります。
40年以上も前の遥か昔の話。


20歳くらいの時、友人が失恋をしまして…
飲まずにいられない友人のやけ酒に付き合ったのです。
その時飲んだお酒がハイボール。


めちゃくちゃ飲んだのだと思います。
案の定、翌日は最大級の二日酔い。
ひどいありさま。
まさに若気の至りです。


それ以来、ウイスキーが飲めなくなりました。
匂いがダメなのです。


ところが、このオールドパーは違いました。
40数年の時間を経て、ようやくウイスキーが「飲めるお酒に」!?


これって
ウイスキーの品質が良いから美味しく飲めたのかな?
それともこのウイスキーが私の好みの味だったから?
はたまた、時間が問題を解決してくれたのかな?



 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡



ところで、やけ酒について


この年になるといくら嫌なことがあったとしても
やけ酒を飲むと言うことはありませんねー


やけ酒に限らず、
多飲しそうな雰囲気になると


先ず飲んだ後のことを考えます。
飲み過ぎによる体調不良や仕事への影響など


危ないことは絶対しません 守りの人生です