kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

取捨選択して整えて楽しむ


お正月やこの三連休は、
特に予定はなかったので、軽く衣服の取捨選択をしました。
断捨離と言うほどの潔さや思いきりはありません。


恥ずかしながら私のタンスや衣装ケースは、
春夏秋冬の洋服が仲良く同居していて、
オールシーズン対応可だったのです^^;


入れ替えをしなければと思いつつ時間が取れなかったのですが、
やっと重い腰を上げることができました。


先ずは洋服を大きく3つに分類することにしました。
ひとつは、今後も着ると思われる物。
ひとつは、処分する(捨てる)物。
もうひとつは、妹に送るものです。


妹に打診したら、なんでもいいから送って!と言うのです。
妹は、身長も体重も私とほぼ一緒。
田舎に住んでいて、なかなか買い物に行けないから送ってもらえれば助かるとのこと。
こちらとしても、まだ着られる物を捨てるのは忍びないので
貰ってもらえることは、とてもありがたいのです。


必要なものは残し、
妹に送る分は、荷造りをして早速、送りました。
処分する物もひと袋できましたが、
大半は区の古着回収に出す予定です。



パンパンだった箪笥や衣装ケースにゆとりができました。
居住まいを正され、収納し直された洋服たちも居心地が良さそう^^


すっきりしました~✨
気がかりなことが片付いて
すごく清々しい気分になりました\^^/


気持ちが華やぎ、どんどんやる気が出てきて
その勢いのまま、他の部屋の整理整頓にも手をかけました。


ところで、
洋服を整理してみるとまだまだ着られる物、結構ありました。
当面は、これらを活用して暮らしていきたいと思います。


選択して手元に残った物は、自分の好きなものや大事なものばかり。
それらを着回していくことは、日々の楽しみでもあります。
自己満足ですが、
無駄のない丁寧な生活が送れそうな気がしてきました^^