kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

蓮根の話

先日、長女夫婦の家に行った時、聞いた話です。
去年、ふたりがお婿さんの友人と会った時のことです。
その時、その友だちがドイツ人の友だち(男性)を伴ってやって来たそうです。


それはレストランでの出来事。
運ばれてきた料理、それに使われていた食材を見て、
ドイツ人男性、
嫌悪感を示すような声を発したそうです。英語で。


「なにこれ??え~無理無理💦」みたいな感じだったとか?


彼が直感で反応したものは
「蓮根」でした。



普段から目にしている私たちは何とも思いませんが、
たしかに初めて蓮根を目にした外国の方は、
穴がポコポコと空いている形状や
そして、その穴がやけに秩序正しく並んでいるのを見て
びっくり仰天だったのかも?
あるいは、異様なものとして映ったのかもしれません。
色も質感も独特ですしね。
皆が「野菜だよ!」言っても首を横に振るばかりだったとか。


食文化は、国によりさまざまですね。
私も外国に行ったら、きっと食べられない物があるんだろうな~と
この話を聞いて思うのでした。


蓮根は多数の穴が空いていて先が見通せるため
将来の見通しが良くなり
縁起の良い食べ物と言われているそうです。
お正月には欠かせませんね。


これは、昨夜つくった根野菜の煮物。
縁起ものの蓮根が主役です✨
今日、次女が泊りに来るので多めにつくりました♪