kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

にぎやかなものが苦手になってきた


にぎやかなテレビ番組が苦手になってきました。


バラエティー系の情報番組などの
とにかく、人がたくさんが出ているような番組。
動きがあって、会話が多いもの…


チャンネル権はとうに放棄しているので、
夫が見ていれば、なに気に見ますけど。


夫も、それほどにぎやかな番組は見ませんが、
それでも
最近はこれ無理っ!て見ていて思うこともたびたび。


テレビの好みの変化、これも年のせいかな?


聞けば同調してくれる同年代の人、多いような気がします。


以前、ラジオから流れてきた話ですが、
年を取ると風に揺れる花さえも煩わしく感じるとか?


花や植物も興味の対象から離れていき
最後は「石」
石に行き着くそう、笑
風が吹こうが雨が降ろうが、微動だにしない石に。


盆栽がお好きな方がいますが、
これも、動かない植物!?
石に通じるものがあるように思います。


動じないものを愛でることが
心の平安に繋がるのかもしれませんね。


今、わが家はポトス、モンステラ、パキラ、カポックの観葉植物が
生命力を蓄えてを佇んでいます。



お花はもちろん好きで、飾れば気持ちが華やぎますが、


今の私の気持ちとしては「葉っぱ」が良いのです


緑は目にも心にも優しい^^


これってテレビの趣向の変化と同じかしら??


人の心は、時間とともに移ろうものでしょうかね~