kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

一日の中で幸せと思う瞬間



一日の中で、幸せと思う瞬間、それは朝です。


ぐっすり眠れて、すっきり起きた朝は、
なにものにも代えがたい充実感を感じます


もともと、寝つきが悪く、スムーズに寝入ったとしても
夜中に目が覚めてしまうことも多い私。
良質の睡眠がなかなかとれないんですよね~
仕事の日、特に予定がたくさん入っている前日は、
寝なきゃ寝なきゃと焦るので、余計眠れません。



眠れた~!!幸せ~!!
と実感するは、1週間に1回くらいかなと思います。



本日、午前4時15分過ぎに鳴り響いた地震速報のアラーム
飛び起きてしまいました。
千葉でM5.4の地震でした。


こちらは揺れは感じず、そのあと、もう少し寝ようと思い、
ベッドの中で30分くらいごろごろするも
だめだこりゃ、とあきらめて5時前にベッドを出ました。


昨日は、少し早めの11時前にベッドに入り、めずらしくすんなり眠りに落ち
そして、4時過ぎにアラームにたたき起こされたような形だったので
ぐっすり寝ていた証拠。


ああもう~1週間に1度の幸せがやってくる日だったのに。。。


指を折って数えると
5時間強は睡眠がとれた勘定。


自分に言い聞かせます。
5時間寝ているから大丈夫、大丈夫!
ベストは6時間。
でも5時間は「大丈夫」をクリアできるライン。
自分なりの指標です。


寝てないと体が辛くて、頭が回らなくて
説明しがたい不安感がもたげてくるのです。


睡眠は、現代人の大きな課題ですかね~?
これからも睡眠との戦いは続きます。


それから、今日は早く起きたことでブログがひとつ書けました^^
怪我の功名ってやつですか?
ちと違いますね💦