kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

日常から離れて かわいいハプニング

週末、お花見の食事会に誘っていただいたので、
明治記念館に行ってきました。
次女家族にも声掛けして、
私たち夫婦と次女夫婦、そしてふたりの孫の計6人での参加となりました。



明治記念館には毎年、足を運んでいます。
建物はすごく豪華ですが、雰囲気はとても厳か。
和と洋が上手く調和していて、とても落ち着ける場所です。


その日は、日取りが良かったのか、結婚式も行われていて、
この大階段でも、結婚式の写真撮影が華やかに行われていました。


わが家の娘はふたりとも結婚していて、結婚式をあげましたが、
式場選びをする際、明治記念館はとても無理だと言っていました。
費用がかなりかかるようです。確かにそうでしょう。
ふたりとも折り合いのつく式場を見つけて結婚式をあげたのでした。




さて、食事は松花堂弁当。
このほかに、お造り、茶わん蒸し、ご飯もの、汁物が出たのですが、
話に夢中になっていて、写真を撮るのをすっかり忘れていました💦
最後のデザートが出てきた時、写真を撮っていないことに気づき、
慌ててパチリ。



ところで、会がお開きになったあとのロビーでのひとコマ。
4歳の孫兄が、ある熟年の男性のもとに嬉し気に駆け寄り、
その人の足にしがみついて「ジイジ~」と叫んだのでした。
が、その人はジイジ(夫)ではありませんでした~
確かに夫に似ていました。夫の5年後くらいの姿かな?


孫は、穴があったら入りたい、
身の置き場がないくらいに恥ずかしがっていました。


娘は、その方に事情を話していましたが、
そして、続けて言う言葉に私はびっくり(゚д゚)!
「できたら一緒に(写真に)写ってもらえませんか?」
似てるという証拠写真を撮るつもり!?笑


暖かい春の日差しを受けて、
芝生は寝転びたいくらいにふかふかに見えました。


しばし日常から離れて、
ゆったりと時間を過ごすことができました^^/