kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

素直に喜べない桜事情

今朝は花散らしの雨が降っています。
近所の桜、ようやく咲いたと思っていたら、一気に散り出して、
地面に落ちた花びらが、今、雨に打たれています。



昨日は、仕事から帰って来たのが午後6時前。
自宅の玄関ポーチは白い花びらで埋め尽くされていました。
翌日(今日のことですが)は雨の予報だったので、
夕闇の中、竹箒で掃き掃除を始めました。
掃いたことろで、次々に花びらは落ちて来るので、あまり意味はないかもしれませんが、
少しでもいいから片付けておこうと思ったのです。


このまま放置していたら
雨に濡れた花びらが、ポーチのタイルに貼り付いて、なかなか剥がれない状態になるので。
それに、それを踏みつけて歩くと茶色のような染みが残るのです。
夕飯も作らなければと思うと、竹箒の動きは荒々しくなっていました。


花びらを散らし始めた桜は、近くのお宅にある樹齢80年くらいになる老木。
なぜ樹齢が分かるかと言うと、桜の持ち主の年齢から推測して。
聞くところによると、持ち主の女性が生まれた時に、
その女性の祖母がお祝いに植えた記念樹だそうです。
なので、桜も女性も80歳の同級生。


年々、花の量は少なくなってきましたが、
老木ながら今年も花を咲かせました。
正直、まだ咲くんだ~と言う思いです工エエェェ(´д`)ェェエエ工


私道ぎりぎりの場所に咲く桜。
花が散れば近所のお宅も我が家と同じような状態になり、
葉桜になると毛虫が落ちてくる。
秋口には落ち葉で私道や家の周りが葉っぱだらけに。
面倒な桜なのです。


持ち主は、ほとんど自分からはお掃除をしません。
年齢が年齢なので、仕方がないかもしれません。
やむを得ず、近所の方々が誰とはなく箒を持ち清掃活動。


本人は、目の保養をさせてあげている。
ありがたく思いなさい!くらいに思っているのかもしれません。
そんなタイプの人でもあります😅


そんなこんなの状況もあり、
公園や通りの桜を見ると気持ちが華やぎますが、
この桜を見ても、ちっともきれいだとは思わないのです。


愚痴っぽくなりました。
これはきっと雨のせい^^;;



仕事の途中で立ち寄った公園の桜、素直にキレイ!!(笑)