kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

シニアの購買意欲の低下と私の場合


考えてみると、
欲しい物や買いたい物は、私、今、見当たらないような気がするんですね。


現に、通販サイトでの検索もほとんどしていませんし
まあ強いて言えば、
メルカリで検索している、容量少し大きめの斜めかけバッグくらいかな?
手持ちの斜めかけバッグは、
スマホと財布と小物を入れるとぱんぱんになってしまうのです。


でも、大き目バッグを何が何でも欲しいと言う訳でもなく、
暇な時に、ちょこちょこと物色しているだけ。



ここ1カ月のネットでの買い物はなく
2ケ月前に買った物は
腹筋を鍛える腹筋ローラー(自分の体力を顧みずに購入、笑)と
孫の誕生日プレゼントだけ。
私、日本経済を回していません💦


今日、ショコラさんの記事を読ませていただいていたら、
リュックを購入された経緯が書いてありました。
そこに、
物欲が、歳をとるごとに無くなっていくのは寂しいということや
今回の買い物で、
まだ(物欲が)あることがわかり嬉しかったことが書かれていました。


年を重ねるとともに低下する物欲。
いろんな物事に興味や関心が薄れることが要因でしょうか?
この年になったら、もう着飾らなくてもいいと言うような
半ばあきらめの心境もあるのでしょうか?


または、老後資金の大前提があり、
無駄遣いはできないという事情があるかもしれません。
買いたい気持ちはあるけれど、二の足を踏むみたいな。


これは、私にも当てはまっているかもしれません。
老後の生活は未知数でしかありません。
どれだけお金が必要なのか分からない不安が、忽然と存在します。


ところで、ネット記事を読んでいたら
消費意欲低下の要因のひとつとして「ものづまり」を指摘していました。
ものづまり?初めて聞く言葉。
これは、持ち物が多すぎて、
これ以上、買いたいという気分にならないこと、のようですよ。
購買意欲低下は一概には決めつけられない、
いろいろな要素があるのですね。



私の場合は
あまり出かけないことも関係しているかもしれません。
毎日、家と職場を往復しているだけですもの💦
非日常がない日常^^;


もし、旅行に行くとなればそれに応じた衣服や備品も必要ですし。
結婚式などお呼ばれがあれば、その支度もありますし。


つまるところ
私の購買意欲のなさは、へんてつのない生活を送っていることの証!?
これか~、笑


で、何か新たな行動を起こせば、あれもこれも必要となり、
購買意欲が湧いてくるのかな?


でも、もしそうなったとしても、



今ある物でいいんじゃない!ということに落ち着きそうな恐れも…