kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

あと10年の生活費


「あと10年生きるとして、いくらお金が必要ですか?」
と聞かれました。
聞いてきたのは、支援している方の娘さん。


今や、人生100年と言われますから、現在90歳のお母さんですが、
あと10年先までの生活を想定しておかなければなりません。


今後は施設入所を検討したいとのこと。
つまり、
入所をしてから10年間の生活費の確認だったのです。


おもむろにスマホを出し、計算アプリを開いて計算。
重く大事な人ひとりの人生を、
簡単にちゃちゃちゃとはじき出して見積もるような作業。


申し訳ない気持ちをいつも抱えつつ
とは言え、
先立つものはお金なので、そこは切り替えて。


ひと月の生活費を〇〇万円と考えると1年でこの金額。
10年でこれだけかかりますね。


娘さん、へぇ~と悲鳴に似た声。


「でも」と私。
月々〇万円の年金受給を受けているので
それを考慮すると
10年分の生活費としては、自己資金これくらい必要ですね。


そうですか~♪ 打って変わって安堵の表情をされる。


「でも…」とまた水を差す私。
イレギュラーなこともありますからね。
例えば入院とか…


また、は~、とため息をつく娘さん。


人生はさまざま、
あと10年間の生活費、簡単には割り出せません。