kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

メルカリで苗を買う


メルカリで購入した花の苗が届きました。
「イベリス」という白い小さな花の苗です。
シロツメクサの花に似ていると思います。


花時は4月~6月のよう。
イベリスの画像を見ると、華やかさはありませんが、気品あるたたずまい。
「砂糖菓子のような可憐なお花」と説明文にありました。


花屋ではなかなかお目にかからないようなお花も、メルカリで購入できます。
それが嬉しいところです。
しかもリーズナブルなお値段で。


イベリス


第4種郵便で届きます。
発送から4~5日経っているというのに、生き生きとした葉っぱ。
たった今、土から抜いてきたみたいに生命力に溢れています。
丁寧で細やかな梱包。
送り主の花に対する愛情が伝わってきて、嬉しくなります。



昨年は、ツルニチニチソウ(写真)というの紫色の花の苗をメルカリで購入しました。
今、かわいいお花を咲かせてくれています。



ツルニチニチソウ



また最近は、ハナニラのつぼみが立て続けに開いてきました。
この苗は、15年くらい前に実家から数株を持ってきて植えたもの。
毎年毎年咲いてくれます。


我が家の近所に、ちらほらと同じハナニラの花が咲いているのですが、うちの種が風に飛ばされて自然に発芽したのかな?と思います。


植えた記憶がないのに、いつの間に咲いているお花ってありますよね!


「こぼれ種」と言うようですよ✨



ハナニラ