kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

駆け引き


メルカリに、近日中に開催されるコンサートケットが出品されていました。
興味をそそられるコンサートです。
1枚1万円のチケットが2枚。本来は合計で2万円ですが、出品価格は15000円。
出品者からは「お安くしました!」とのメッセージ。


私としてはそれでもまだまだ高いと思いましたが、一応、「いいね」をプッシュしておきました。
1万円くらいに下がるかも?
状況によればさらにお安くなるかもしれない、そしたら購入してもいいかな?と思ったのです。
そうなれば誰かに先に買われてしまう可能性は大きいですが、その時はその時。
2枚なので夫に打診すると、行ってもいいと言います。


興味深く、価格の動きを見ていたのですが、
いいね!の数が増えない状況下で、13000円に価格変更されました。
いいね!が増えると、出品者、また15000円にも戻すという強気な行動。
でも売れない、今度は14000円に。


いいね!は10個くらい付いていましたが、値下げ交渉する人はいなくて、
したところで、
けんもほろろに却下される可能性もあるような、そんな雰囲気すら感じる出品者。
みな、静観しているようにみえました。


コンサートも近づき、配達期間を考慮すると、今日がタイムリミットという日、
大幅な値下げがあるのでは?と期待しました。
そしたら最安値、12000円に。
が、買い手は付かず。
配達期間もぎりぎりだったので、買う側にしては間違いなく届くの?と言う一抹の心配もあったと思います。


悲しいかな、翌日には出品画面は消えてなくなっていました。


この出品者の意図はわかりませんが、意地があったのでしょうか?(勝手な推測です)
私なら、投じた2万を少しでも回収することにいきり立って、
叩き売りだってなんだってしていたでしょう。
だって顔の見えない取り引きです。プライドなんてありません。
2万円をどぶに捨てるよりも1万円でも、5000円で戻ってくれば御の字だと思います。


またまた推測ですが、
出品者は、この価格で売れなかったら誰か人にあげれば良いみたいな
そんな思惑もあったのかもしれません!?
推測ばっかり、笑。


とにかく、駆け引きに興味津々の数日でした(◎_◎;)