kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

市松模様で颯爽と 私には着こなせない





市松模様か~
なかなかいいなあと思いました。


街で見かけた若い男性のファッションなのですが、
白と黒の市松模様の半袖開襟シャツに黒のパンツ、
そして足元を見ると、
なんと、スニーカーもシャツと同じ白黒の市松模様ではありませんか!(^^)!


インパクトのある模様をカジュアルにすっきり着こなしていて、
とても似合っていて、素敵!と思いました。


でも、着こなせない人が着るとただの鬱陶しいだけの人になるのかも?笑
私のこと^^;



<画像お借りしました>


市松模様、2020東京オリンピックのエンブレムにも使われていました。
日本ぽくって私はとても好きでした。
あと、サッカー、クロワチアのユニフォームも赤白の市松模様。
赤白のコントラストがキュートでかわいい(^▽^)/



市松模様って、シンプルだけど、「和」って感じで趣があります。
矢絣(やがすり)とて同じ。
日本人は、このような同じ配列の模様が好きなのかもしれませんね。


ここで単純な疑問、なんで市松なの?
Wikipediaで調べると、この模様は大昔からあったみたいですが、
江戸時代の歌舞伎役者、初代、佐野川市松が
白と紺の正方形を配した袴を履いて好演し人気を博したことから、
そう呼ばれることになったよう。
人の名前だったんだ~


ところで、「いちまつ」とキーボードを叩いて先ず出てくる言葉は
「一抹」
なんとかブログを書き終わりましたが、今日は特に頭が回らず(だって木曜日だもん)
一抹の不満が残るブログに^^;


もう一個のいちまつは「一松」
これは、「おそ松くん」に登場する六つ子の中のひとりの名前。
要らない情報??w