kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

階段があるからバーバのうちに行きたいと言う孫

土日で、娘と孫ふたり(3歳と1歳)が遊びに来ました。


その二日くらい前に娘より、
子どもが急に遊びに行きたいと言っているという連絡。
娘が子どもに
「バーバのうちには何も(遊ぶもの)ないよ」言うと、
3歳孫、「階段がある」と。


何もないけど階段がある


どこかで聞いたことがある言葉だな~と思っていたら、そうそう思い出しました。


スタバはないけどスナバ(砂場)ある
言われたのは鳥取県知事でした。


当時、鳥取県だけ、日本の中でスタバがなかたったのを揶揄して仰った言葉。
その後、鳥取にもスタバが誕生したことはニュースで知りました。


ふたりの孫は、階段を上がったり下ったり…
3歳孫は水を得た魚のような凄まじい行動ぶり。
1歳の孫にとってはすこぶる険しい道のりですが、
自分も負けじと、難題と格闘です。
二日間の階段昇降の合計は、
「正」の字でカウントしないと分からくなるくらいの回数となりましたw


娘宅はマンションなので、孫にとって階段は、
さしずめジャングルジムのような、
わくわくドキドキ、スリルのある遊びの道具なのでしょう。



何もないけど階段はある。
スタバはないけどスナバはある。


〇〇はないけど〇〇はある
というお題を出したら、面白い名言がたくさんできそう。
昨夜、大好きな笑点を見ながら
一之輔さん、宮治さんあたりの
機知にとんだ発想を聞いてみたいと思ったものでした。