kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

健康診断前の節制



今月後半に年に1回の健康診断を受けることになっています。
毎回、指摘されるのが、LDLコレステロール値と血糖値。
去年の数値を見ると、ふたつとも基準値をだいぶ上回っています。
甘いものや炭水化物が大好きなので、おのずとこうした結果が出るのだと思います。


健康診断の前って、いつもと違って節制したりするんですよね。
体重を増やさないようにしよう!
甘いものを控えて食事内容も配慮して、血液をきれいにしておこう!と。
この期に及んで、いまさら~と言う感じなのですが。


まあ、体重なら1キロくらいは減らせるかもしれませんが、
血液データは、日ごろの生活習慣が反映するものでしょうから、
そう簡単には変えることはできないもの。


本当は
ありのままの体を差し出すのが一番
今の状態を的確に知ることができるんですけどね。


そうは言いつつ
少しでも減らしたい体重は女心(まだある)からか?
血液データを良くしたいのは、単純に安心感を得たいから、ですが…



     ~❀~❀~❀~❀~❀~



それから、体重とともに気になるのが身長です。
データを見ると、2020年~2022年の3年分が記載してあり、
減少したのは3年間で5mmでした。
でも本当は、もっと縮んでいると思います(^^;


実は私、背伸び上手なのです
身長計測器の計測板が頭の上からスライドしてきて
頭にタッチする瞬間、ピッと背伸びします。
そのタイミングがぴったりだと思うんです(思い込み充分)


スキージャンプの選手が滑走路から飛び出して踏切るタイミング
タイミングいかんで飛距離が左右されます。
タイミングなんですよね、身長計測も。
レベル違いすぎw


健康診断を前にして、いろいろと考えをめぐらすこの頃です。