kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

新NISAは死守したい コツコツの日々

ここのところ、日経平均が最高値を示したり、
景気の良さを反映して、大企業の来期のベースアップが満額回答だったりと
日本の一部は活気を呈していますが、
昨日のディーカサワさんの記事を拝見して
失業や貧困が原因で人生を狂わされる現実を目の当たりにしました。
心が痛みました。


一方、同じ記事の中にも勇気がもらえるご意見もありました。
新NISAについてです。
「新NISAを活用して投資出来る人は幸せ」
「前向きで未来志向」
「頑張って人生を切り開く意欲に溢れている」
(すみません、ほとんど引用です。ディーカサワさん、ありがとうございます💖)



余談ですが、30年くらい前のこと。
知り合いの人で「宵越しの金は持たない」と豪語する人がいました。
さらに、
「困った時は、不思議と誰かが助けてくれる」とも言っていました。


いやいや人生、コツコツ貯めることが大事ですよと言いたかったのですが、
そう助言したところで、
その人の信念や美学は切り崩せないと思ったので、余計なことは言いませんでした💦


これからの時代は、
見通しのきかない時代ともいえるでしょう。
そんな時代だからこそ、コツコツが大事だと思います。
これからも新NISAを続けて行こうと思います。
私にとっては、年金とともに生活の支えになる糧だと思っています。
でも、株式は生き物なので万全なものでないことも理解しているつもりです。


それでも夢を託して、
これからもコツコツ、コツコツの日々を歩いていきたいと思います。




道端に咲いていたオオイヌノフグリ、見逃してしまいそうな小さいお花です。健気に咲いていました。私も健気に咲いて行こう!!