kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

年金支給日とこれからのこと

昨日はバレンタインデーでしたが、今日、2月15日は年金支給日です。
年金は、偶数月の15日に2か月分が支給されます。
福祉の仕事をしているので、ここのところは、いつも気にかけています。
ヘルパーさんの付き添いで、金融機関に生活費を下ろしに行く利用者さんもいますので。


私は、62歳から支給される(65歳まで)特別支給の老齢厚生年金をいただいています。
大きな額ではありませんが、とてもありがたいです。
この支給も徐々に支給年齢が繰り下げになっているようで、
私の年代はラッキーな方らしいです。(間違っていたらすみません)
このお金は使わずに、積み立てNISAの一部に当てています。


昨日の華やかなイベントから、急に実生活に引き戻される感じですが、
先立つものはなんと言ってもお金です。
一生、向き合っていかなければならない問題ですが、
国は、支給に関してはその額を減らして、さらに支給年齢を繰り下げる方向。
片や保険料など「取ること」に関しては、相談なしの右肩上がり。


これからの生活は行政に頼らず、誰にも頼らず
自分で守っていかなければと強く思うのです💪


ともあれ、年金支給日の今日、金融機関はきっと混み合うことと思います😅



昨日のバレンタインデー
夫は仕事関係の方からチョコをいただきました💚
毎年、いただいています。
ありがたいことです。私も内心楽しみにしています^^


私の場合、
バレンタインはチョコを贈る日ではなく、おこぼれにあずかる日なのです(;^ω^)