kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

夕焼けの色、いとをかし

昨日の夕方、西の空があまりにきれいだったので、
思わず写真に収めました。



夕焼けは、
グラデーションと言うほど交じり合っていないくて
色が何層にも重なっていて、まるで水彩画。
優しい色合いでした。



この美しい色、なんという色なのだろう?と好奇心を掻き立てられ
スマホで調べてみました。
なんと「和色大辞典」というものがありました。


色の種類って、何百種類もあるんですよ(@_@)
その中から、この色に近いかな?と選んでみました。


①桔梗鼠(ききょうねずみ)
②珊瑚色(さんごいろ)
③一斤染(いっきんぞめ)
④紅梅色(こうばいいろ)
⑤飴色(あめいろ)


色の呼び名のなんと美しいこと✨
微妙な色の違いを詳細に使い分けています。
日本人の繊細な感覚、素晴らしい!!
③をサーモンピンクとは絶対言いたくないなあ^^;



ところで、2024年の大河ドラマ、
紫式部の一生を描く「光る君へ」がスタートしました。
平安時代の雅な貴族の世界を覗けるのが楽しみです。
十二単のお着物など、視覚でも楽しませてくれることと思います。


当時、やんごとなき方の好きな人への愛の告白は、和歌でした。
五七五七七に、ありったけの思いを込めて…
千年以上も前から、優雅に巧みに言葉を操っていたのですから、
こんな素敵な色の名前が生まれてきたのも当然ですね!!


寒い夕方でしたが、
暖かい色の夕焼けを見ることができて
心が温まりました^^


夕焼けの色、いとをかし✨