kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ここにきて喉の不調が。気合いと「のど飴水」で乗り切る!


街の中は山茶花(さざんか)がいたるところで咲き誇っています。
冬を象徴する花。
寒空の中、このピンクの鮮やかなお花を見ると少し元気がもらえそうです。


今年の仕事も残すは、今日を入れて4日間だけ。
いよいよ押し迫ったという中で、昨日から喉の違和感が出てきました。
痛みはないのですが、いがらっぽい感じなのです。


この一年、風邪ひとつ引かずに過ごしてい来たというのに
この期に及んで^^;


29日まで仕事の予定が入っているので、
体力を何とか死守して乗り切りたいものです。
病院に行く暇がないので、とりあえず市販の風邪薬を飲みました。


そして、喉の違和感のある時の私の対処法ですが、
それは「のど飴水」🥛



お水のペッドボトルに龍角散のど飴を4~5入れるだけ。
そのうち溶けて、薄っすらと色が付いてきます。
それを、ちょこちょこ飲んで喉の乾燥を防ぐのです。


テレビかネットで仕入れた情報です♪


効いているのかいないのか分からないのですが、
飲むと喉に爽快感が広がり、喉が潤っている気がします。
私にとっては精神安定剤的なものかと思います。


龍角散のど飴はこの時期、常に携帯しています。
一時期、外国の方が買い占めて、店頭から消えた話を聞いたことがあります。
やはり、誰しもが認める優れたのど飴なのでしょう✨


「気合い」と「のど飴水」なんとかピンチを乗り切りたい!!