kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

風邪をひかないために、みっつのもの


今、少々風邪気味です。
この年の瀬にきて、コロナやインフルエンザだったらどうしようと
一抹の心配を抱えて昨日は過ごしました。


のどに違和感があったので、
「のど飴水」をちびりちびり飲みながら喉を潤しました。
それが良かったのか、喉の違和感は悪化することなくとどまっています。


5年くらい前のこと。
12月29日の仕事納めの日に急に体調が悪くなり、
受診するとインフルエンザと言われました。
その月にインフルエンザの予防接種をしていたのにも関わらずです。
予防接種をすると、もう大丈夫、
大船に乗ったような気持ちになるんですよね。


実は、その年の12月の中旬に娘の結婚式があったのです。
やっぱり知らず知らずに疲れが溜まっていたのでしょうね。
免疫力が低下していたがために
最後の最後にきて罹患と言う憂き目に^^;


やっと休みがもらえるという安堵感を手に入れ、
緊張の糸が切れた時に「菌」に狙われたんだと思います、笑。


ところで、
インフルエンザの予防接種は、ここ3年くらいはしていません。
してもしなくても、うつる時はうつると思っているので。


風邪をひかないためには、
「睡眠」「栄養」が大事だ思います。
そして「気力の充実」も。


コロナ菌もインフルエンザ菌もこの三つで、
迎え撃つことができると信じて、


しっかり寝て、食べて、気を緩めず
鬼門の年末を過ごしていこうと思います!!