kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

名刺に座右の銘を書くとしたら


仕事柄、いろいろな方から名刺をいただくのですが、
ある人からいただいた名刺、その下の方に
「座右の銘」とあり、『意思疎通』と書いてありました。


会社の方針のようですね、座右の銘を書くのは。
聞くと、
みなさん、自分に合った四文字熟語を考えるそうです。


意思疎通か…
内心、ひねりがないなと思う私。
もっと、遊び心があっていいんじゃないと。
しかし、彼は営業職。
コミュニケーション力や人との対話が一番大切!
そうか、そこを大事にしていると言いたのね。
ならば最高のキャッチワード!


私が書くならどうなる?
切磋琢磨
七転八起
粉骨砕身
いかにもと言う感じで、頑張ってる感を出すのはいやだなあ。


威風堂々
初志貫徹
かっこよすぎるのは性に合わない。


実は、この記事、PCで四文字熟語を検索して書いています。
星の数ほどあります^^;;


以前、ブロガー、こっからさんからコメント欄でお聞きした
「晴耕雨読」という言葉。
実は私、この言葉を知りませんでした^^;
調べると、晴れた日に田畑を耕し、
雨に日には家に籠り読書をすると言うように
世間のわずらわしさを離れて心穏やかに暮らすこと、でした。
なんて素敵な言葉!!
こっからさん、ありがとう♡


さて、私の四文字熟語、決まりました。
花鳥風月(美しい自然や景色を楽しむ)です!!


ひねりがないですかね?
遊び心ないですか?
人のこと、なんだかんだと言えませんね(ーー゛)
とにかく数が多すぎて、決められなくなりました^^;


今日は三連休の初日。
今、三寒四温の真っただ中。
今日は素晴らしい秋晴れ「温」の日ですね。


月末月初で東奔西走した満身創痍の体を
休めることにいたしましょう。


みなさまも良い休日を!!
お仕事の方、お疲れさまです♡