kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

アボカドを買う時の気持ち 降水確率30%に似てる


アボカドが大好きです。


結構、食卓に上がります。


アボカドを使っての我が家の料理は海鮮丼、サラダなど。


この夏は冷やし中華にも乗せました。




アボカドって当たり外れがありますよね


買う時は、手触りと色とつやで選定しますが、


切ってみなければわからない、危うい食べ物!?


多分大丈夫と思って切ってみると、表面だけでなく、中まで黒くなっていたりして。


悪いところを取り除くと、食べられる部分は半分くらいになることも💦


でも、不思議とイラつかないのです。


だって相手はアボカドですから


問題なければ儲けもの、それくらいの気持ちで買いますので。


玉ねぎだったら、そうは行きません。


まれに中が傷んでいることがありますが、ムカつきます💢


だまされた~みたいな(器、ちっちゃw)


アボカドを買う時の気持ちって、


大きな期待をしない、ダメもとでもいいや、みたいになるんです。


降水確率30%で、降るか降らないか分からない天気に洗濯物を干すのと同じ心持ち。


降らなければラッキー! 


でも、降ったらアウト。取り込みができないので💦




ところでだいぶ前、スーパーでアボカドを買った時の事。


アボカドは普通、楕円形、玉子型、ゴツゴツざらざらですが、


そのアボカド、まん丸に近い形でつるつるぴかぴかだったのです。


~レジでの風景~


1個売りの野菜などはバーコードが付いていないので、登録されたレジスターのキーを、


その野菜ごとにプッシュするのだと思うのですが。


レジを対応してくれた若い男の子、


「まん丸つるつるぴかぴか」が、何ものなのか分からなかったのです


手に持ち、数秒考えて、恐る恐る


「すみません、これなんですか?」(お客さんに聞く~?w)


でも、とても微笑ましかったです♡