kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

アナウンサーの記事、多すぎでは?


先日、LAから一時帰国した友人と会った時のこと。
いろいろと話をするうちに、ネットニュースの記事のことが話題になりました。


友人曰く
「日本って、アナウンサーの記事、どうしてあんなに多いの?」と
日本に帰国してから目にした記事の事ではなく、
あちらで日ごろ見かけている記事のことを言っているよう。


そう言われればそう…
あまり気にしてなかったけれど、毎日のように
〇〇アナ、結婚、〇〇アナ、妊娠、〇〇アナ、退職……
また、元アナウンサーに関する記事も多い。
そして、元or現アナウンサー自身が発信している情報も
しつこいくらいに取り上げている。


友人、「ちょっと日本変よ」とのストレートな言葉。
伝えるべきもっと大事なことがあるはずと言います。


私は、野次馬根性で時々、覗き見することもあったのですが、
でも、正直なところ、飽きてきました。


友人はテレビもあまり好きではない様子。
見ているのはYouTube。
政治系ユーチューバーのチャンネルを見てるとのこと。
でも偏っている意見もあるので、鵜吞みにはしないと言い
それらをわきまえて
日本の政治家もダメと、ばっさり。


外から見ると、
日本のもろもろがよーく見えてくるんだな~と思いました。


ところで、アナウンサーの記事が多いということは、
それを見る人が多いということ。
なんだかんだ言っても、日本は平和と言うことでしょう。


平和に「ぼけ」が付かないように気を付けましょう、と思いました。