kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

サイズがどんどん大きくなる指輪問題

  


    


結婚した時、左手の薬指のサイズは9号でした。


白魚のようなほっそりした指だったのです。


ところが、1年2年…10年…20年と歳月を重ね、結婚から早や34年。


家事、子育て、仕事と手を酷使して、白魚はどんどん成長していきました。


要するに、節(関節)が太くなっていったのです。


その経過は9号➡10号➡11号➡13号です。


昨年までは上⤴の11号の指輪を使っていました。


ツツミの通販で購入した11000円のイエローゴールドの細身の指輪。


とても気に入っていて1年くらい使っていたのですが、最近は、はめようとしてぎゅうぎゅ


う押し込んでも、悲しいかな、関節の関(せき)を越せなくなりました。


たまたま入ったラッキーな朝も、夕方には外せなくなっていて、石鹸を使うことになりまし


た。



さて、次は12号? 12号でもダメだったら悔しいので、メルカリで13号のシルバーリング


を購入しました。700円也。


中古品ですが、とてもきれい。小さい石がついていて素敵です!


指輪はすんなりと関節を通過しました。


しかし指の根元に到着すると、ぐるぐる回ります。ぶかぶかでした。


節が太いので、節を通過するためには13号が必要なのですが、所定の位置では大きすぎ。





それで、「指輪を小さくする方法」で検索。


リングストッパーなるものを見つけ、メルカリで購入しました。300円也。







らせん状になっているシリコン製の製品。


それを必要な長さにカットして、指輪に巻き付けるだけなのです。


ストッパーをつけた指輪は関節ではややひっかかりますが、シリコンに弾力があるので、ぐ


っと押し込むと問題なくすべり、所定の位置に納まりました。



指輪とリングストッパーで合計、1000円。


しばらくはこれで過ごせそう。


ありがたいです(❁´◡`❁)