kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

台所用品の小さなこだわり まな板は2枚使い



うちのキッチンには、まな板が2枚あります。


料理の際に使い分けています。


一枚が肉、魚用。


もう一枚が野菜、フルーツ用です。


お肉用は厚めのまな板。切る時に圧がかかるので、厚めの方が使い勝手が良いです。


野菜用は薄めを使用。ダイソーで購入しました。


まな板立てもダイソーで。



まな板を2枚使うようになったのは


お肉を切った後にサラダなどをつくる時、


いくら洗ったとしても、同じまな板では生野菜は切りたくない、と思ったことから。



YouTubeを見ていたら、牛乳パックを開いて、使い捨てのまな板にしていました。


生魚の調理の時などは、絶対、これ、やってみようと思いました。











3COINS(スリーコインズ)の食器用洗剤ボトルを使っています。


これは食器洗いスポンジを上から押つけると、洗剤が出てきてスポンジに染み込ませる


タイプ。


手に持たず、置いたままで片手でできるのはとても楽です。


大きさは20㎝×5㎝くらい。スリムで場所をとりません。


色は透明と黒がありました。


私は透明ボトルをチョイス。


セリアで買ったお花のシールを貼ってみました。