kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

絵葉書を飾る 暮らしのささやかな楽しみ方


久しぶりに新宿の京王デパートに行きました。


電車に乗って出かけるのは3ケ月振りぐらいです。
毎日、半径2km以内の範囲で生活していて
よほどの用がない限りは出かけませんねー


平日は目いっぱい仕事
土日は家にこもる生活パターンです。


この日は、どうしてもお届け物を買わなくてはならないため
出かけましたが、実は楽しみもあります。


京王デパートに行った時は、6階の鳩居堂に立ち寄ります。
何も買わなくても、お香の香る店内をゆったりとめぐるのは
楽しくて優雅なひととき。


絵葉書を3枚買いました。3枚で352円。


端午の節句も近いので、鯉のぼりの絵柄と
満開の桜の花
そして、清楚な白いお花(何の花かわかりません)の絵葉書。


裏面全部に絵が描いてある葉書は、初めて見たような気がします。


良い考えが浮かびました^_^




100均で買った写真立てに鯉のぼりの絵葉書を飾りました。


右の立体の飾りは3年前に、同じく鳩居堂で買ったもの。
今年で3回目の登場です。
新しいバージョンも店頭に出ていて、欲しくなりましたが…
次回の楽しみということにしました。


季節の行事を楽しむことが好きで
毎年、こんなささやかな飾り物を出しています。


我が家には雛人形はあっても五月人形はないのです。
息子が誕生した時には、
団地サイズの鯉のぼりをベランダに揚げたものでした。


そういえば、ご近所でもどこでも
久しく鯉のぼりを見かけなくなったような気がします。
時代は変わったのでしょうか?




桜の絵葉書は、額縁に入れてみました。
額縁の色が絵に合っていて、想像以上にしっくり。




絵を飾るのがけっこう好きで、メルカリでも時々買います。
素人の方が描いたオリジナルの原画。
買うのはいつも1000円前後。
手づくりの味わいがあり、飾って眺めると気持ちが和みます。


  ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


嬉しいことに京王デパートでは
「春の大北海道展」を開催していました。


美味しそうなものばかり。
行列ができていたスイーツのブースで
「morimoto ゆきむしスフレ」を購入。


次女の家に行くので、良いお土産が買えました^^