kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

「空飛ぶ新玉ねぎ」でつくる玉ねぎ料理3品

 


「空飛ぶ新玉ねぎ」を知人からいただきました。


この玉ねぎは、宮崎県延岡市産の新玉ねぎ
どこよりも早くに消費地に届けるために
飛行機を使って運んだことから
このようになユニークな名前がついたそうです。


真っ白でつるつるぴかぴか
陶磁器のような滑らかなお肌
南国育ちとは思えないような色白美人です!


鮮度が落ちないうちにと、一気に玉ねぎ尽くしの晩御飯をつくりました。




1 新玉ねぎときゅうりのマヨネーズ和え
2 新玉ねぎのソテー
3 新玉ねぎの葉のチャーハン



ところで、玉ねぎには「アリシン」というコレステロールを抑え
血液をサラサラにしてくれて
血栓をできにくくする成分が含まれいるとのこと。
動脈硬化予防も期待できるようです。


このアリシンは水にさらすと成分が解け出るので
さらさずに食べるのが良いようです。


ちなみに空飛ぶ新玉ねぎは辛みが少ないので
サラダは、さらさずにそのままでも大丈夫でしたー


一押しは 新玉ねぎのソテーです!
ほんのりした甘みで
口の中でとろけます!とろけます!
たれは、醤油、酒、みりんが同量です。