kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

お彼岸にお線香 100円ライターを使いながら

今日はお彼岸。
祝日のため、私は仕事が休みですが、夫は今日も仕事です。


6時過ぎ、車のエンジン音がして夫が仕事に出かけていきました。
そのあとに起きだすと、我が家の小さな仏壇には
お線香がまだ長い状態で立っていて、煙がゆったりと立ちあがっていました。


夫は、朝夕、欠かさず、仏壇にお茶と線香を供えています。
先日は、彼岸の入りだからと、お供えも買って来て供えていました。
彼岸の入り? 
私にとっては、全く気が回らない領域です^^;



こんな私ですが、起床時と寝る前には仏壇に手を合わせています。
でも線香をあげることは、ほとんどしていませんでした。
今日くらいはお線香をあげようと思いました。
「今日くらいは」と思うこと自体が、日ごろから心掛けができていない証拠です。


着火するのは100円ライター。
久し振りに手にする100円ライター。
硬くて硬くて、スライドしてもなかなか火が付きません。


子どもの火遊び防止を配慮して意図的に使い辛く作られていて、
力の強い大人しか使えないようにしてあるのか?
はたまた、100円だから、こんなものなのか?
縄文時代の人は、火起こし、大変だったろうな。
それを思ったら、100円ライターに文句は言えないわ。


どうでも良いことを考えながら、火起こし?を続ける私。
やっと火が付き、線香に火を灯すことができました。
良い香りの煙が立ちあがってきました。


みなさま、安らかにお過ごしください。
家族を見守ってください。