kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

立派なメインディッシュ

先日、友人ふたりと私の三人で食事に行った時のこと。
魚料理が売りのお店で、素材の良さが伝わってくるお料理を楽しみました。


食事をいただきながら、ひとりの友人が、最近、凝っている料理について話し出しました。
三日に空けず、毎日のように作って食べているとのこと。
そのお料理と言うのは、「茄子と竹輪の炒め物」だそう。


もともと茄子は好きな野菜みたいですけど、
竹輪と炒めたら相性が抜群だったそうです。
美味しい、美味しいを連発していて、
とんでもないお料理を発見したような、そんな高揚感が伝わってきました。


ところで、久し振りの外食は私にとっては非日常でした。
美しく彩られたお刺身をいただながら
口に入れたら、とろけてしまいそうな白子のバター焼きをいただきながら
ふんわりと仕上がった鰆(さわら)の焼き物をいただきながら


そこで、「ナスとちくわ論」を力説する友人の話のギャップが
もう楽しくて楽しくて😄💖


友人に絶賛される茄子と竹輪も
茄子冥利、竹輪冥利に尽きるというものでしょう!


後日、私も作ってみました。
味付けは、醤油と味醂だけで良いそうです。
辛い物が好きなので、食べる前に一味をひと振りしました。


友人の言うように、確かに茄子と竹輪は合うと思いました👍
味もしっかり目に付けたのでご飯が進みます。


立派なメインディッシュとなりました\^^/