kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

いとも簡単に骨折?

昨日のこと、職場で70代女性が急に「痛たたたー」と。
椅子に座ったまま体は固まり、苦渋の表情。
どうしました?聞くと、
昨日、急に体をねじった時に、胸のところに痛みが出たとのこと。
ちょっと体を動かすだけで激痛が走るようです。
肋骨を痛めた(ひびが入った)かもしれないと言います。


体をひねっただけで骨にひびが入るかな?と思いましたが、
そばにいた60代女性がすかさず、
ゴルフをしていた時、ねじったのが原因で肋骨にひびが入ったと言います。


確かに、ちょっとした刺激での骨折ってあります。
高齢の方でよく聞くのが「腰椎の圧迫骨折」
転倒や尻餅をついたなどの大きな刺激ではなく、もちろん、そのようなアクシデントで
骨折した話はよく聞きますが、
椅子に普通に座っただけとか、くしゃみをしただけでも背骨を骨折してしまうことがあるのです。


加齢とともに確実に骨密度は減少しています。特に女性は😥


今のところ私は、何も不具合は出ておらず、
これも子どもの時に遠い通学路を歩いて通い続けたことのお陰か、
あるいは、40代から長年スポーツをやっていたのが良かったのか…
不具合や痛みがないというのは本当にありがたいことです。


皆が、整形外科に行ったり、
1回5000円をかけて自費診療で整体やマッサージに通う中、
このような出費も今のところ必要がないことも
合わせてありがたいこと。




こちらは、昨日から降り出した雪が数センチ積もっています。
今日は自転車は使用不可。
1軒の訪問の予定があるので、2年に1回登場する雪用ブーツを履き
転ばないように細心の注意を払って歩きたいと思います。


慣れない雪です。みなさん、お互い気を付けましょう!!



凍える寒さでも、シクラメンは健気!
昨夜、雪の積もらないところに場所を移しておきました😉