kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

落語を聞きに行ったら…


先日、
新宿末廣亭に夫と落語を聞きに行ってきました。
寄席に足を運ぶのは初めて。


子どもが小さい時は、
「笑点」の公開録画や
子ども向けの落語会には行った事があります。
夏休みの思い出 小学生の息子を落語に連れていく - 晴ときどき曇


末廣亭の落語、
若い落語家さん、ベテランの落語家さん
70歳は超えていらっしゃる超ベテランの落語家さん
計、8人くらい登壇されました。


今風のオリジナルの新作落語は軽快で楽しく、
一方、古典落語は小粋で味わいがありました。


末廣亭は昭和が息づいていて、
趣きのあるセピア色の世界でした☆彡



私たちの席は一番うしろ。
到着した時は、すでに演目が始まっていたので、
前の席はちらほら空いていたものの
やむなく目についた最後部に着座。


でも後から来た人が、臆することなくどんどんの前の席へ。
あら~(*_*;
ほどなく、ほぼ満席に。


高座から私たちの席は一番遠く、
落語家さんによっては声が届き辛いため
ダンボの耳にして傾聴するのでした。


時折、聞き取ることができずに
みなさんが笑うタイミングで
笑いについて行けずに焦る私。


絶対聞き取ってやる!と気合を入れて
全身全霊を傾けて落語に向き合うこと3時間、笑


笑えました!
味わえました!
風流な世界に浸れました!


しかし、3時間の格闘
頭を使いすぎて、
頭が疲れすぎて、
興奮が収まらなくて
その夜はなかなか眠りにつくことができないのでした^^;


再訪の時は、絶対、前の席へ走ります!!