kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

ふたつの探しものをする毎日

<花屋さんの店先で>


ブログを書くようになってから、
いつでもどこでも探し物をするようになりました。


探し物のひとつ目は、ブログに貼り付ける写真の素材。
私の場合、お花が多いのですが、
通勤路や遊歩道で可愛い姿を見つけると、思わずパチリ。


最近、格好の撮影場所を見つけました。
それはお花屋さん。
色とりどりの花が咲き乱れ、よりどりみどりの撮り放題w
買わないのに、画像だけもらっちゃう、せこいやり方。
負い目があるので
品定めをする振りをして、控え目にパチリ。


先日、この花屋さんでお花を買いました。
日ごろのお礼の意味も込めて!?
シクラメンを2株。
早速植えました☆彡




それから、もうひとつの探し物は、ブログの題材。
通勤時、自転車を漕ぎながら、仕事をしながら
はたまた、職場の人との会話の中から、
「ときめくもの」を探すのです。
でも、あるようでなかなか出てこないものなのですよね💦


探そうと思って探しているうちは見つからない。
ときめき(題材)とは
無防備の時に天から降って来るみたいなもの、のような気がします。


❀~❀


支援している90歳の女性は、デイサービスで俳句の会に入っていて
5~6年、俳句を作り続けていらっしゃいます。


週1回の利用日に、ひねり出した2~3句を持参されるとのこと。
この方も、毎日毎日、題材探しをされているそう。


高齢ですし、外出機会はあまりないので、
病院の行き帰りとかテレビからの情報など
日々の暮らしの中から俳句の題材を拾っていらっしゃるようです。


常に考えをめぐらせているのです。
そのせいでしょうか、会話をしていても打てば響くの明晰さ。
認知症が忍び寄るスキもないようです。


やっぱり、脳を使うことの大切さを感じます。


探しものを続けることは、とても大事なことだと思います!!


*