kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

仕事をセーブできない事情と目黒天空庭園


今64歳、これからの働き方は、まだ決めていません、
というか、決められません、自分ひとりでは。


今後も社会とは細々とでも繋がっていたいので、
希望を言うなら、仕事量を減らして続けていきたいのです。


仕事量を今の半分に、ダメなら1/3でもいいので減らしたい。


でも、それは会社としては、とても困ることなのです。


なぜかと言うと、代わりにやってくれる人がいないから。


人材確保が難しいという切実な事情があるのです


私の仕事は、それくらい人材が不足している業種なのです。


なので、会社は今後も私に
今と同じ仕事の続投を期待しているよう(はっきりとは言いませんが)


本来はありがたい話だと思います。
年齢で線引きされて、はい、ここまでですというのが普通の社会ですから。


贅沢と言えば贅沢な悩みなのかもしれませんが。


でも、自分の時間もほしいし
旅行にも行きたいし、
やりたいことはたくさんあります。


フルタイムで働き続けることは、
体も心もとてもツライ。


年齢に応じた働き方ができれば最高ですけどね!


しかし今の会社には、前会社を定年した後に拾っていただいた恩もあるので。
なかなか難しいところです^^;



<画像お借りしました>


目黒天空庭園に行ってきました。


首都高速道路、大橋ジャンクションの屋上に造られた


地上35m、周囲400mのドーナツ型の公園です。


公園の下をビュンビュン、車が走っているとはとても思えない静かさ。


喧騒のない、別世界✨


勉強をしている少年もいました。


緑が溢れ、散歩しながら思索するには打ってつけのコースです。


ブログネタが拾えそう!!


地上