kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

お彼岸、お参りの話を聞く お墓事情いろいろ


昨日、伺ったお宅の方
お彼岸の日に、娘さんご家族と一緒にお寺にお参りに行ったと仰っていました。
お寺は大勢の人で、にぎわっていたそう。


お参りとともに、お墓の掃除をし、お花を供えて
気持ちもさっぱりされたようでした。


高齢者相手の仕事なので、お寺やお墓の話はよく聞きます。
新宿、渋谷、港区など都心にお墓を持っていらっしゃる方も多くて
すごいなあと思いますが、
もともと、菩提寺として先祖代々からのお付き合いがあるのかもしれません。


比較的新しく購入された方は、
聞くと、片道2時間以上かかる隣接県の、
しかもあまり聞かない土地だったりします。
近所は高くて、とても買えませんと。


そうなるとお墓参りは一日仕事。
大変ですねと言うと、
それもそうではなくて
家族総出の定例行事で、家族イベントと言ってもよい取り扱い、笑
お墓参りの後の、近辺での食事を楽しみにされていたりします。


法事ではありますが、
お彼岸のお参りは、家族みなが集う楽しみの日にもなっているのです。


ある意味、これもご先祖さまのお陰。
ご先祖さまが家族の融和に一役買ってくださっているとも?


昨日の方、
どのお墓もきれいなのよ、
枯れたお花が残っているお墓はないと言われます。
お寺に管理料を払っているから、
お寺の方で枯れたお花は処分してくださるのでしょうねと。


そうそう、管理料、お布施、ご塔婆(とうば)料(法事においての供養料とか?)
その他にもいろいろとお聞きした、お寺専門用語。
私にとっては、理解不能な若者言葉と同等の高レベル用語w
難しくて覚えられませんでした^^;


とにかく、かかるんですね、お金💦


お墓を買って終わりではないのでした。(当然でしょ!!)