kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

先か後か 壮大なテーマじゃないけれど


昨日は、朝の歯磨きのタイミングについて書きました。


ほとんどの人が、食後磨きをしていると思い込んでいた私ですが、


実はそうでもなくて、食前に磨く方も結構多いとのこと。


それを推奨している専門家もいて…(先磨きが理にかなっていると言われている)


結果的には、両方大事だと言うことなんですけどね。



卵が先か鶏が先かのような壮大なテーマではありませんが、


朝の歯磨きが、前か後かの問題も体の健康にとっては大事なテーマ。


みなさまからもコメントをいただき、嬉しかったです♪♪


ありがとうございました♡


参考にさせていただきます^^/



ところで、8020運動ってご存じですか?


「80歳になっても自分の歯を20本以上保とう」と言う運動です。


人の歯の本数は、親知らずを数に入れないと上の顎14本、下の顎14本。


計28本なのです。(※これに親知らずを入れるとプラス4本で32本)


つまり20/28、80歳になっても約70%の歯を維持しましょうと言うことです。


私は、親知らずを2本抜いているので現在、30本です。


これからも頑張って維持したいなあ。


でも、維持することって手間暇をかけること


何事も地道な努力が必要と言うことでしょうか?


今日は、朝起きて、まずうがいをしました!


これから歯磨きタイムです!!