kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

メモリアルな日 最高の仕事と最低限の仕事

昨日はメモリアルな日でした。
17、8年くらい応援しているプロ野球・ソフトバンクホークスにふたつの快挙が生まれたのです。


ひとつは、石川柊太(しゅうた)投手がノーヒットノーランを達成。
NPB、今季初めての快挙です。累計では99番目(88人目)の達成者に!


8回、9回の守備の時は手に汗握る時間でした。


投げる石川投手ももちろんですが、
守る野手の人たちの心境やいかに。
大記録がかかっているので、守備のミスは許されません。


そして見事、ノーヒットノーラン達成✨、石川投手に拍手!!
そして、打っては守った野手の皆さんにも拍手!!




もう一つの快挙は、柳田悠岐選手(ギータ)の通算1500本安打達成。
しかも1500本目は、ギータらしい豪快なホームランでした✨
次は2000本だー


ふたりとも最高の仕事してくれました。
チームは今、3位。でも、昨日はファンにとっては一粒万倍日でした!


ところで、野球中継を見ていると
最低限の仕事という言葉を聞きます。
試合中、解説者が「最低限の仕事はしましたね」とよく言います。


ひとつの例では攻撃の時、すでに塁に選手が出ていて
次のバッターは送って走者を進めなければならない。
が、打った球はゴロアウト。
自分はアウトになったけど、塁上の選手をひとつ先に進めることができた。
そんな時に良く使われます。


最低限の仕事ってネガティブな響きですが、間違いなく誉め言葉(*^^)v
試合の中では、確実にゲームに貢献してますもの。
失敗なんだけど、失敗じゃないみたいな笑



自分の仕事、客観的に見て最高の仕事をしているとは露ほども思ったことはありません。
小さいミスは数限りなく、たまに大きななミスをしそうになり、水際でぎりぎりセーフ^^;


でもまあ、一応やることはやっていて、クレームは来てないから、
最低限の仕事はしているといえるのかも?