kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

レジ係の手際の遅さにいらつくも


昨日、仕事帰りにスーパーへ行った時の事。
退社時間が遅くなり、少しでも手早く買い物を済ませたかったので
いつものスーパーではなく、小さいスーパーへ。


レジで並ぶ人はあまりいないスーパー。いても2、3人。
ですが、昨日は10人以上のすごい行列。


たまたまかな?と思いつつ、行列に加わり、順番を待ちます。
進み具合も遅くて、ようやくあと4番目くらいになった時
レジ担当の人の顔が見えてきて。
レジはふたつで、ひとりは大学生ぽい男性。
もう一人は、60歳は過ぎてそうな男性。


で、若くない方の人なんですが、
バーコードを機械に当てて読み取り
横の買い物かごに商品を入れる、その動作がものすごく遅いんです。


この行列ができた原因と進みの悪い要因は、この人のせい???


自分の体内時計に合わせて、ゆったりとした一律の動きを刻んでいる感じ。
この行列の状況を目のあたりにしても焦ることもなく
全く意に介さない様子。


誰かが、もし、もっと早くしなさいよ!と言ったとしても
「はっ、なんのことでしょう?」と思うに決まっています。
自分の動作が遅いとかは、彼の認識の中にはないと思いますから。


目配り気配りがでず、空気が読めない人なのかしら~?
状況が把握できればもう少し、動きを早くできるでは?


定年退職してこの仕事に就いたのかなあ。
こんなんじゃ、そんなに出世できなかったのでは(余計なお世話)
全くあくせくしてない人。どんな仕事をしていたんだろう?
人間観察が続きます。


私の順番がようやく来て。
「レジ袋お入り用ですか…」聞き終わらないうちに、
せっかちな私「大丈夫です」


相変わらず、ひねもすのたりのたりかな、の動作。
遅いけど、ただ、一連の言葉かけがとても丁寧。
お釣りを渡す所作も礼儀正しい。
品の良さが見て取れて、誠意が伝わってきます。


先ほどのイライラが徐々に小さくなっていく感じに…


    ~❀~❀~❀~❀~


とある夕方の、焦るワタシの買い物風景でした^^;