kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

固定電話の解約 渋る夫への提案


節約主婦を自称する私。
家の中の無駄なものはどんどん排除しています。
先ず、不要な物はフリマアプリで、売ります!売ります!


そして、お金の無駄もバッサバッサと斬っています(笑)
新聞購読をやめました。
保険も見直し、スマホは格安へ。


さて次に着手したのは固定電話でした。
携帯電話があれば十分な世の中、携帯で事足ります。
老若男女、誰しも持っていますしね。
固定電話の活用度はどんどん下がる一方です。
これこそ、無駄じゃない?と思い


夫に、そのことを伝えると
困惑の表情、うん、とは言いません。
固定電話で繋がってる人がいるから、と言うのです。
その人にやめることを伝えて、携帯にかけてもらえばいいんじゃない?と私。
まあまあ、もう少し待って、と場を濁します。
その後も、折りに触れ訴えても、もう少し、もう少し…


   ✿ ✿ ✿   ✿   ✿  ✿


そして、良いことを思いつきました


我が家の電話台は電話専用ではないのですが、台と電話のサイズがぴったりで
いい感じで納まっていました。
そうだ、電話を引き上げて、そこに同じサイズの物を置こう!


それは「仏壇」


我が家には仏壇がありませんでした。


満を持して夫に提案、
そしたら以外に良い反応、好感触、やったー!


夫の両親、私の両親ともにすでに鬼籍に入っています。
私の父は20年くらい前ですが、夫の両親と私の母はここ5、6年のことです。
仏壇の提案は、親思いだった夫の心に響いたようです。


   ✿ ✿ ✿    ✿   ✿  ✿


かくして電話台には小さな仏壇がすっきりと納まりました。
夫が選んできたのは木目調の落ち着いた物。


小さな仏壇の中には、四つの小さな位牌が納められています。
お線香をあげ、手を合わせる毎日です。