kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

読書完了と図書館にない新刊を読みたい話


読書の時間がなかなか取れなくて
本を読むことに時間かかってしまう私ですが、図書館で借りていた本
「財布は踊る」原田ひ香著を
ようやく読み終えることができました。


この本はお金にまつわる短編集ですが、
ひとつひとつの短編が完結しないで、
関連性をもたせる手法をとっています。
お金をテーマにさまざまな人間模様が描かれていました。




返却日の二日前にようやく読み終えて返却してきました。
予約が入っている人気の本なので焦って読みました~


読み始めて読み終わるまでに、優に10日間くらいかかってしまいました(*_*;
そんなに時間がかかっちゃ、感動もなにもあったもんじゃないでしょ!
となるかもしれませんが、
後の方の1/3は一気に読み進めることができましたー
なかなか良かったです😊





次は何を読もうかと迷う時は、
ブロガーさんのお勧めされる本を参考にすることが良くあります。


アールグレイさんが以前、ブログで書かれた本
「行きつ戻りつ死ぬまで思案中」谷垣美雨著を読みたいと思い
早速、図書館に足を運びました。


ですが、図書館にはまだ、入荷していないとのこと。
それじゃ、入るまで待つしかないかとその場は退散。


すぐに読みたきゃ買うしかないかと、メルカリで検索。
出品されてはいましたが、新書だけあって強気の値段設定。


これじゃ買えない、でもやっぱり読みたいなと思い
もしかしたら図書館でリクエストができるかもしないとひらめき(?)
後日、来館。


節約主婦はお金をかけないことに
とことん、こだわります!!


「まだ、入っていない本ですが、リクエストできますか?」と私。
「出版されている本であれば可能ですよ」
とのまさかの返答。
必要事項を書いて予約票を提出しました。


そしたら、「29人の方から予約が入っていますね」と。
みんなみんな知っているんだ~ 入荷していない本を予約できること。
知らなかったの、私だけ~?


私は予約者の30番目。でも、一度に10冊くらいが入荷するとのこと。
ミラクルです!!


打てば響くの図書館の対応に感謝、感謝!


何カ月も待たないで、案内が来そうです。


今度は、もたもたしないでさっさと読むように致しましょう!