kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

理不尽だけどあっぱれ

昨夜は、友人ふたりと私の三人で食事に行ってきました。
お魚の美味しい小料理屋さん。
友人が、人づてに評判を聞き予約してくれました。


9品のコース料理、堪能しました。
いつも、粗食生活を送っているので、この上もない幸せなひと時でした。
9品の内、3品は写真を撮るのを忘れました^^;


鮮魚を売りにしているお店だけに、どの素材も美味しくて
特に白子のバター焼きと白子の天ぷらは最高でした🥰
器もなかなか良くて、
益子焼のような温かみのある器が、お料理をさらに引き立てていました。






女三人集まれば、盛り上がる話題と言えば「人」のことだと思いますが、
席は個室だったので、
気を使うことなく自由に話をすることができました。


友人はふたりとも現役です。
と言うか、私も含めて生活のためや老後のために今も働かなくてはならない立場なのです。


で、そのシニア三人が解せないと思うことは世の中の理不尽です


理不尽のひとつは、とあるひとりの女性のこと。
その人は友人の知り合いです。
私は、過去に1、2回は会ったことがありますが、
人当たりの良い感じの良い人でした。
社交的で気配りができて、コミュニケーション能力にも長けていたのでしょう。
数年前定年だったのに、なんと自分だけ定年の壁を取っ払ってもらい、ゆるぎない立ち位置を確立したそうです。
その行動力には驚かされました。
理不尽だけどあっぱれ!!思いました。


話は、年金や税金、老後のことなどにも広がっていき、
世の中は、理不尽なこといっぱいあるなあと思うのでした💦


それから、いつものことですが、
仕事を抱えるシニア女子の関心事は、「いつまで働くの?」ということ。


答えは、みんな、「わからない」でした、笑。


デザートをいただき、宴はお開き。
あっという間の3時間でした!!