kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

カレーを美味しく食べるために

私は、自分でつくるカレーが美味しいと思ったことがあまりないのです。
カレー粉の種類を変えれば変わるかな?と思いますが、変えても同じ。


でも、人がつくってくれたカレーは、全く違います。


娘が泊りに来て、つくってくれたことがありました。
仕事から帰宅して夕食にいただいた時のこと。
同じカレー粉なのに感動するくらい美味しいカレーだったのです✨


なぜ??と考えてみました。
その時のシチュエーションを振り返ると
先ず、空腹だった。
そして、「これが大きな要因では?」言うことに行き当たりました!


自分がつくっていないので、食べるまで臭いをかいでいなかったから!!
自分でつくる時は、カレーの臭いをずっとかぎっぱなし。
食べて、そこまで美味しいと思わないのは、
食べる前に臭いだけで脳が満足してしまっているからでは?と思ったのです。(自論ですが)


そうだ!臭いをかがないでつくれば
美味しいと思うカレーができるかもしれない、とひらめきました。


よく訪問させていただいているブロガーさんおふたりが紹介されていた、
「スチーム調理バッグ」
これでつくってみようと!


<画像お借りしました>


これであれば、レンジでチンで、臭いをかぎ続けることなく素早く出来そう!
残念ですが、ダイソーとスーパーでは見つけることはできませんでした😥
次回の挑戦といたします!!


ならば、最終手段、笑。
マスクをしてのカレーづくり
臭いは完全にシャットアウトできませんが、軽減できました。


出来上がったカレー、
いつもより、美味しく感じました(^o^)丿
気のせい??