kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

クリスマスに予定はないけれど 心に染みるクリスマスソング


もうすぐクリスマス🎄
いつも読ませていただいているブロガーさんが
先日、クリスマスソングのことを書いていらっしゃいました。


その中で、牧原敬之さん作曲の「チキンライス」にも触れていました。


私、いままでこの曲が、クリスマスソングだと言う認識は全くありませんでした。
でも、詩を読めば「チキンライス」は確かにクリスマスソング♪


作詞はダウンタウンの松本人志さん(まっちゃん)です。
少し切ない詩と槇原さんの温かいメロディーが心に響いてきます。


ただし、私が持っている「チキンライス」のCDは牧原さんの歌ではなく、
ある歌手のカバー曲に収められているもの。
その人は、元東方神起のジェジュンさん。


ジェジュンさん押し♥の友人からいただいたもの。
彼女の熱の入れ方、半端ではなく、
ライブに行くは当然のこと、
ひとりで韓国のイベントにも参戦するような
熱いハートの持ち主なのです。


本家本元の牧原さんの「チキンライス」はもちろん素敵なのですが、
ジェジュンさんの繊細な歌声は琴線に触れます。
心がじわっと温まってくるのです。


3年くらい会っていない彼女のことにも思い寄せて聴きました。
歌詞の一部です。


今日はクリスマス
街はにぎやか お祭り騒ぎ
七面鳥はやっぱり照れる
俺はまだまだチキンライスでいいや


わが家のクリスマスですが、
外出の予定や子どもや孫が来る予定はなく、
カレンダーは空白のまま。
25日は「歯科」と書いてある、笑。


みなさんが取り上げていらっしゃる
「シュトーレン」を買おうかなと思っています。
私も大好きなのです^^/
それと赤ワインも♡
それだけで十分!!


穏やかにクリスマスが迎えられそうです。
そう、「チキンライス」を流そう♪



デイサービスの方からいただいたクリスマスの飾り。
利用者さんが作られたそう。
手前の飾りの台、色の塗り忘れ?笑
手づくりの温かさが伝わってきます(*´▽`*)