kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

憧れます!お金をかけない暮らし方



「90歳、ひとり暮らしの知恵袋」
 ~お金をかけない素敵な毎日の過ごし方~
を拝読しました。


この本は、90歳になられた大崎博子さんの暮らしぶりを一冊にまとめたもの。
以前、ネットで紹介されていました。
図書館に予約して2か月半待ってようやく届きました。


大崎さんは、78歳でパソコンを始めたそうです。
そしてTwitterで日々のことを綴っていたら
フォロワーがいつの間にか13万以上になっていたというスーパーレディ!!


写真を拝見すると、とても90歳には見えない若々しさ。
素敵です!


お金をかけないシンプルな暮らし。
でもそこにはいろいろな工夫が窺えました。
運動、食事、健康、お金、趣味、身だしなみ、おしゃれ、家事のことなど。
とても参考になりました。


       ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡


読んでいく中で、思わず笑ってしまったところがありました。
健康のことを語られている場面で


「苦手な人には近づかないようにしている」と。


苦手な人と話をしていても楽しくないし、無理して付き合うとストレスに…
ストレスになるようなことはやらないようにしているとのこと。


確かに確かに、ストレスは健康の最大の敵です。
自分の好きなように、自分のペースで過ごすことが
心身ともに健康でにいられるということですね!


素敵な暮らし方、憧れます!


大崎さんのTwitterをフォローしたい!と思いました。
でも私、Twitterをやっていません。
恥ずかしながら、Twitterがどんなものなのか、
始め方、使い方、全くわかりません。
90歳の大崎さんに完全に負けています(^^;


ブログの次はTwitterが目標かな?