kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

体力低下を実感 稽古再開を思案しつつも



体力には結構、自信があったつもりですが
最近、体力の低下を実感しています。



職場は建物の3階にありますが、
できるだけエレベーターを使わずに、階段を上がるようにしています。
ある時、いつものように階段を使い職場に。
着いたタイミングで電話がかかってきたのですが、
息が上がってしまい、ハアハアとあえぎあえぎの会話になってしまいました。
電話をかけて来た方、どうかしました?



筋力の衰えもあると思いますが、でも何より心肺機能の低下を一番、実感しています。
これも運動を長らく休んでいることが原因かも?
45歳くらいから約15年間、空手をやっていました。
流派は「松濤館流」という4大流派のひとつ。
一応、黒帯です。
毎週、土曜日、週1回の1時間半の稽古。







始めたきっかけは、息子が小学生の時に習っていて、
それを見ていたら自分もやりたくなったから。
息子は小学校卒業と同時に空手もさっさと卒業。


一方私はというと、空手に魅了されてしまい
休むことなく続けていて
70でも80でも続けるぞーというくらいの熱量になっていました。


ところが、コロナの影響で休んでいたら、いつの間にか足が遠のいてしまいました。
約3年間の休み。


大人の会員は40代、50代が多くて、私は誰よりも年上です。
再開を躊躇しているところは、今の体力で稽古についていけるかなという点。
それに、仕事が忙しすぎて心身ともに疲れ果てています。


稽古は結構ハードなのです(*_*;
若い先生なので、こっちの年なんておかまい無しの熱血指導。


新年度になったし
コロナも落ち着いてきたし
さて、勇気を出して始めるか!
でも、大丈夫かな?
ふたつの思いがせめぎ合っている今日この頃です。