kumi's note

60代フルタイム操業  暮らし中の悲喜こもごもをサクッと書いていけたら♪

今は働くだけ きっとこれから楽しいことが


58歳の時、60歳までの2年間を無駄にしたくないと思いました。
そして、決心したんです。
60歳で定年退職したら、海外へ英語の短期留学に行こうと☆彡
今まで頑張ってきた分、自分のお金をどう使おうが、誰にも文句は言わせない。


先ずは60歳までの2年間で、簡単な会話ができるようにならなければ。
でも、習いになんか行きません。
英会話教室なんて気遅れしちゃうし、そもそも、お金もかかる。


NHK教育テレビ(Eテレ)「おもてなしの基礎英語」を毎日録画して。
あと、関口知宏さんの旅番組(特にヨーロッパ鉄道旅)も繰り返し見ました。


留学とは言っても、せいぜい1カ月くらい。
場所は、マレーシア(都市名は忘れました)の英語学校と目星を付け。
マレーシアには語学学校がいくつもありました。


日本人が経営する英語学校が、フィリピンのセブ島にあったのですが、
観光地だけあって、かなりお高い。
マレーシアだと授業料、宿泊費で1ヵ月20万円くらいだったような。
セブ島の半分(たぶん。記憶があいまい、すみません)


到着した空港から、どうやって現地に行くかも
シュミレーションしていたんですよね~



夢を描きながら過ごしてきました(^^)/~~~


ところが、あと半年で定年という時、コロナですよ~
描き続けた夢は、はかなく頓挫(泪)


海外旅行さえ、いつ行けるかわからないという混とんした時間を過ごす中で
いつしか夢もしぼんでいきました…


定年退職後も違う職場でフルタイムで働いています。
頼りにされることは本当にありがたいことですが、
働き続ける中で、時々、気持ちがすさんでくることも^^;



そうだ、夢を、再び!!


留学でなくもいいんです!


海外で、ほんのちょこっと暮らしてみたい♡


今日、🍅ほげとまさんのブログを読んで勇気をいただきました!
70歳、75歳で語学の短期留学
素敵すぎます♡♡♡



私もいつか、行くぞ~


今は働くだけ
 でも、きっとこれから楽しいことが!